🏕

電車の本2016年04月08日 16時44分27秒

昭和39年発行の主に路面電車掲載の有名な本です。今まで殆ど興味は無かったのですが、最近になって急に古い市電に興味が沸いて来まして確保しました。
まあ作者の云う通り 電車の絵本ですが、最近 この手の本がかなり出回ってますね。勿論 市電に興味が無い方には全く不要と思います。
しかし遅過ぎの感があり、とても箱、カバー共に付けた状態では見る事は間々ならず、文字通り ボロボロの状態です。和紙は1000年、洋紙は100年と云われてますが、既にかなりの劣化が始まってますので 本体が大丈夫な内、そろそろ電子化を進めた方が良いと思いますね。
そうしないと、あと50年もすると、粉々になってしまうのではと心配してます。
また 先日出た”東京市電” 同様に、どんな纏め方でも良いので ぜひ、日の目を見ない写真を含め、出版される事を願うばかりです。(ネコさん)

なを 私の保管方法は、本体を紙でカバーし、さらに紙袋又は梱包して全く光りが入らない扉付き本箱で保管してますので、同時代の本は 劣化は有りますが、もっと状態は良いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Flag Counter