🏕

志文駅構内2024年03月08日 01時03分01秒

取り込み途中ですが、切り取ったもので相変わらずボケてます。

引き続きの読み取り作業2024年03月05日 22時30分48秒

さらに真谷地を読み取り中ですが、このフィルムは状態が良くて綺麗に取り込めますが、劣化は進んでます。

沼ノ沢2024年03月01日 02時34分18秒

ボロボロフィルムより、沼ノ沢駅構内にて。数年前に専用クリーニング液でカビを落としましたが、既にフィルムの粒子自体がおぼつかなくなってます。
右側は真谷地炭鉱専用線。

D512024年02月19日 00時54分06秒

クズ画像続き、昭和40年(1965)夏の八高線です。差し当り雑用を優先で、模型云々は後回しになってます。

最近の話題
http://kaikaku33.blog.jp/?p=2

ホコリ取りブラシ2024年02月17日 20時00分26秒

最近使い始めたもので、帯電防止加工付き ホコリ取りブラシが有り、特に窓ガラスの清掃に便利なので紹介します。
他にも有りますが、私はこれで充分です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2R2K3KM?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

花輪線2024年02月15日 01時12分21秒

クズ画像が続きますが、花輪線十和田南です。これも昔スキャンのもの、そのうち再読取りします。気付きませんでしたが、結構雑草が生えてますね。
模型でも構内外れでしたら、もっと雑草生やしても良いでしょう。

雄別鉄道釧路駅2023年10月08日 21時44分02秒

この辺のフィルムが一番劣化してます。作業用メモリを32GBに増やしまして、処理速度が向上しました。容量の小さいものを捨てるのも勿体ないので、当面これでいきます。(GIMPは大量にメモリを食うので、焼け石に水?)
それにしても処理が遅い、4800dpiだとPC本体と云うか各種フィルターを重ねてるのも一因だが、スキャナー自体の読み取り速度が遅いのです。(作業段階では50Gを超えているので)順調だと1コマ 4分です。

コツはじれったいけど、画像処理や動画閲覧など余計な作業をしない事。常に作業メモリを空けておく事で、遅くなったら一旦処理ソフトを閉じて、メモリをクリアにすれば良いです。
フィルム専用でなく、フラットベットタイプではこれが限界かも。これ以上はプロ用専用機器が必要で、まあのんびり行きます。その内またメモリを増やします。

祭り報告がUPされてます。好いですなぁ、無事に開催されて何よりです🎵

修正後の雄別炭山駅構内2023年10月07日 12時35分29秒

雄別炭山駅構内外れからのショットで、奥に薄っすらとコンベヤー覆いがみえます。右が川で、対岸には炭鉱住宅が広がってます。かって1万数千人いた人口も、今は一帯全て取り壊され、自然の山野に戻りました。
(離れた場所にトロッコが保管されてるけど、行く人いるかなー・・・ヒグマ生息地ですが)

修正後の雄別鉄道阿寒駅2023年10月07日 11時26分09秒

フィルムの傷はそのままで、ホコリを取って取り込んだものです。結局の処、ブロワー、電動エアーダスター、レンズ用布等使いましたが、原始的な方法で 接着力の弱いマスキングテープにより、地味に取り除くのが一番効果的でした。比べて頂くと一目瞭然です~🎵
しかし手間が・・・掛かります(^^;)

人の事は云えませんが、皆さんいいお歳になられましたね~、でも少しづつ世代交代が進んでいる様で頼もしい限りです~💖

最近の話題
 https://tyuuta1.com/wadai1206/

花輪線2022年04月08日 21時53分32秒

1968年、十和田南駅構内
昨日来、風が吹いてまた山奥から花粉が~。鼻水ダラダラ止まりません。昔から沿線風景より、機関区構内のごちゃごちゃした雰囲気が好きでした~💖

最近の話題
 https://note.com/ogchan222/n/n4c53cd892613
 https://ameblo.jp/guanyin15/entry-12736168885.html
 https://www.youtube.com/watch?v=N_TlEBZOgyE&t=0s

 https://www.youtube.com/watch?v=aPaHDoLaals
Flag Counter