雑感!2020年12月05日 22時27分29秒

PCR検査キットの説明書には以下のウイルスにも陽性反応を示すって書いてあるそうですが?
 インフルエンザA型、B型、RSウイルス、アデノウイルス、パラインフルエンザ、マイコプラズマ、クラミジア。
場合により97%誤診もあり得るって?それで今年のインフルエンザは極端に少ない? TV出演の自称専門家は誰も言わない??

えっえええーーーーーっ、どうなってるの❓

十勝コホハ31-62020年12月05日 22時00分00秒

バタバタ色々ありまして 十勝コホハ31、やっと試し切りを出しました。新たに面倒な試みをするので、組み上げるのは今年いっぱい掛かりそうです。
尾小屋ホハフ2のリベット表現は、修正を繰り返し また試作です。微妙な寸法設定が必要で、今暫く試行錯誤が続きますが何とか方向が見えて来ました。

尾小屋ハフ4、格好好いですぞ。☕一から作るとまた格別ですな、眺めているだけでお茶が美味しい😋

雑感!2020年11月27日 23時41分04秒

スイスだと荷物車兼用ELが客車引っ張ってますが、我が国だと差し詰め馬力のある荷物電車が引っ張る様なものでしょうか。
引き出しに転がっているBMのDL下回りを利用して何か出来そうですね。どうせ作るなら格好好い方が良いので探してみましょう。

十勝だとCタンクSL牽引の9両程度のミキストがありますし、将来的には雨宮のCテンダー機が欲しい処です。
ELでは軽便に気に入るものがありません、なので他ゲージ車輌参考の自由形になりそうです。
以前、十勝ロータリー車体の寸法を参考に 上乗せDLを作りましたが、今度も同様にして側面中央に両開き引戸を付けた B-Bタイプになりそうです。車体色は前回B形同様のマルーン又は濃緑色にします。

プリンタが壊れた。修理代より新しく買った方が安いって、何時も不思議に思いますわ。(^^;) 法人リース以外、個人だったら消耗品かな❔ 高いもの買う必要無いね!

十勝コホハ31-52020年11月25日 23時53分03秒

残りは穴あけジグやリブなど小物類を作ります。油灯カバーは苫小牧同様にパイプか丸棒組合せです。
実車の台枠はチャンネル材の組み合わせですが、作った処で大して目立たず 側面は内側のため、従来通りの平角棒で、妻面は外向きなので下側に帯板を貼ってそれっぽくする事にしました。
但し、デッキ部分床板を車体屋根一体で固定し、内側車体部分のみ床板を取り外し式と云ったひと工夫が必要です。(そのせいも有り、今迄工作を躊躇して居りました。)

作図が終わったら、もう一度 実物画像を確認してから切り出します。序にハフ4など、余分に作る分も出します。ホハフ2はリベット表現で実験中です。

時勢柄 暮れの大宮も無くなりましたね、今月からC国等検査フリーにした事で爆発して他国人にベッドを奪われているとか、二とかN、Tが原因でしょう、困った事ですわ。
来年に多少は改善する事を願って、今から運転盤でも仕上げますか。引き続き 家に籠って残りの車輌を仕上げます。(尾小屋DL作るメーカーさん居ないかな~) 
もっとOナローを流行らさないとね~💖(^^) 十勝のDLは未だ図面が見付からないので、形式図と画像から何とか作図せねばならん様です。

尾小屋インレタ 2両目2020年11月24日 18時05分27秒

ホハフ 6
尾小屋客車、さらにもう1両インレタを貼りました。粗だらけですがまあ、この辺でご勘弁願います。

十勝コホハ31は 作図に入りました。車両限界と比べ、車体幅38mmと断面が一回り小さめとなっており、デッキ部分も苫小牧同様 内側に引っ込みます。
また前に話した通り、この車両は石炭ストーブがポイントですので、車内にも煙突を伸ばしてストーブを設置します。
他にも長い事下回りをどうするか検討しておりました十勝のDCキハ2ですが、漸く目星が付きましたので近々取り掛かります。

あと、狭軌時代の栗原鉄道の小さい方の電車。何とかして図面を起こし、作りたいですなぁ、何時かはやりますぞ。(^^)~💖
緑とクリームって、もう車体色も決めて居るのです。そして浅間高原を客車1両引いて走らせたら楽しいでしょう。

近況!2020年11月22日 19時26分00秒

雑用でこんな処へ行ってました。街道沿いは平穏で綺麗ですが、街の中へ入ると 数年前の台風の爪痕が未だに残ってます。屋根を飛ばされ、更地にした空地や立て直した家々が目立ちます。
特に山の木々は上部分を残し、軒並み幹回りの太い枝が強風に折られ、白い幹が露わになっているのが遠目にも解ります。
しかし 土地柄というか穏やかな気候の中、賑やかな子供達に囲まれ、とても和らいだ時間を持てました。

尾小屋車体標記2020年11月19日 16時36分17秒

恐怖のインレタ貼り、ここ迄で力尽きました もうグッタリです。体調の良い時に続きをやります。(^^;) 綺麗に貼られる方、信じられません尊敬します。

十勝コホハ31-42020年11月18日 15時29分43秒

数ヶ月ぶりですが これも何時かは日の目を見ないとね、まあ何方も興味ないと思いますが。
大きさで云うと、岩手軽便や花巻木造車が大型フル規格ですと、此方は中型木造客車の部類でしょうか、先ずは切り出し用展開図の作成です。

尾小屋関係のインレタ、そろそろ観念してやりますか、何せへたくそ極まりないので。(^^;) 🍱

尾小屋ハフ4 その72020年11月17日 20時05分58秒

屋根は乗せているだけですが、こんな形になりました。室内灯は何時もの電灯色で内装は省略しました。
画像では目立ちませんが、点灯中の尾灯の赤はかなり目立ちます。好いですぞ🔖 ご質問など御座いましたら お気軽にどうぞ(^^)。 お次は何にしましょうかね~💚

やはり組立図より粗方の模型化寸法を割り出してある、十勝コホハ31が次の候補かなぁって感じてますが、苫小牧客車の魅力が凄いもので(^^;) 我慢するのが大変ですわ。(やはり変ですな)‥‥💖

尾小屋ハフ4 その62020年11月15日 22時04分21秒

屋根の固定は未だですが ここまで出来てます。贔屓目ですが結構格好好いですよ、斜め後ろから見る窓や扉など、彫りの深さが実感的で堪らないですわ。残り ステップ、ブレーキ梃、照明関係です。
追記!
只今 尾灯製作中で、2~3個作るのもたいして手間に違いはないので、今後使う分も含め 6個製作中です。前に作った失敗作のワフ3にも序に尾灯を付けます。

組立図が見付かった苫小牧にそろそろ行きたい処ですが、もう少し我慢、多少前後すると思いますが、ここは順に進めます。(^^;)~💖
Flag Counter