近況!2019年10月13日 20時16分04秒

笹ヶ峰高原
今では草木、梅田ダムがありますが、未だ出来てない1947年カスリーン台風では北関東で1100名の尊い命が犠牲になりました。
私の近所の河岸はどうにか溢れずに納まりましたが、千葉の親戚はお察しの通りですし、今回の台風で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

ひところ護岸をどうするか 議論が起きた時期が有りましたが、出来る範囲で自然環境を生かしつつ、我々の生命財産を守るための土木工事も大切だと思いますし、最近かなり改善されて来ました。
土砂堆積とか色々あって当然、それを改善していくのが人間の知恵。自然破壊とか環境破壊とか声高に叫んでいる輩は全く信用なりませんな。
我が国では千数百年前から山に植林を行い、治水事業を行って来ました。古来”和をもって尊しとなす”の言葉通りに暮らして来ました。しかし我が国が壊れると喜ぶ連中、何か別の目的があると勘繰らざるを得ませんわ。

木曽モーターカー32019年10月09日 23時03分57秒

窓周りから下が白色とダークグリーン、やねが薄いベージュでしょうか、補正もこの程度まで。私の好みは此方の塗り分けです。何れも1974年撮影です。
保存車は何かヘンテコな色になってますね。

木曽モーターカー22019年10月09日 22時45分18秒

褪色の補正をしましたが、こっちの方が良いかな?

木曽モーターカー2019年10月09日 22時37分18秒

アルモデルから発売されたので参考に上げてみます。

葉っぱ!2019年10月07日 23時28分05秒

ちょっとばかし悪戯をしてみましたが、イマイチでした。白いのはコーヒーフィルターで、茶がご覧のクヌギ葉です。自然葉はそこそこ出来ますが、紙は上手く抜けませんし、直に刃が駄目になりそうで、とてもとても量産向きとは云えません。

追って試してみますが もし紙を使うとしたら、柔らかめで塗料で固めてから抜くのが良さそうで、小さな見せ場的ジオラマに撒く程度だと思います。
やはり レイアウトにはコーヒーミルによる、大量生産が向いてます。(^^)

此処からは鉄には関係ない内容です。興味の無い方はスルーして下さい。既にご存知の場合はご容赦下さい。
一部情報不足による思い込みもあるので、金融関係に絞ってご覧になられた方が良いかもです。
 https://www.youtube.com/watch?v=LxFtDaBYzWs
 https://www.youtube.com/watch?v=2wT4dSlcs6o
 https://www.youtube.com/watch?v=VMV6i4-ldvY
 https://www.youtube.com/watch?v=D52TrocwQZY
 https://www.youtube.com/watch?v=AxA21z4Fz0U

レイアウトの建物2019年10月05日 00時22分49秒

今回の祭りでは新たにHOサイズで建物類のキットが出されてましたが、Oナローでも作ろうと画策しております。
他の方ほどでは無いものの、前々から少しづつ資料は集めておりまして、商店や民家など数点を作ってみる事にしました。
しかしOナローでは、スペースの関係から、小規模のものやレリーフ状にカットせざるを得ません。
また その大きさから、デフォルメにも限界があり、素材の狂いや経年劣化のふれも大きく、強度的に考える必要も有ります。で、詳細な調査も必要になります。(^^;)
追記!
そしてHOサイズですと比較的容易ですが、Oサイズとなると面積がHOサイズの4倍、体積が8倍ですから、各部ごとの素材選びとか簡単にはいきませんなぁ。
なので木造ホッパーとかの大物は量は要りますが比較的容易で、細々した造作のある建物は面倒です。ここは見た目 重視で、ある程度割り切ってハリボテ状にするのが良いかもです。
追記2!
ハリボテレリーフにするとして、建物脇の処理や不自然さの緩和などを考え、奥行きは三間、1/48で115mm程度を目安に試作して按配を見ることとします。(10/07)

先ずは郵便局、お豆腐屋さんなどを予定しており、木材と紙を中心に、作り易く組もうと考えております。
他にも民宿、医院、酒屋さん、蕎麦屋、公民館、小さな神社などを予定しております。(ある程度の場所と画像も公開予定。)

また、模型向きのこじんまりしていて、古いまま残っている建物を見つけるのもなかなか大変で、対象家屋の画像データやご意見など御座いましたら お寄せ下さるとたいへん嬉しく思います。

軽便祭を終えて2019年09月30日 12時07分57秒

今年は大盛況でしたね、事務局の皆様お世話になりました、有難うございました。参加頂いたメーカーさん、モデラーさん大変お疲れさまでした。
諸外国に比べてまだまだ層が浅い中、我が国でも認知度と魅力が伝わってくれるとたいへん嬉しく思います。

皆さんの優れた作品群に圧倒される中、少しだけ遊んでみましたが、次回は皆さんに負けぬ様、地面に力を入れましょう。
新作”サハ”は 間に合わず、屋根未完の中途半端になりましたが、代わりにYさんが完成されました。また お馴染みのKさんが製作途中の”ワ”を持参頂けました。

久々に拝見出来たみのるさんのパイク 2台は感動ものでしたし、I さんの可動橋にはやられました。プロトタイプは四日市のものでしょうか❓
スパンを短くして全体を小さめに纏めるなど、そのセンスと熱意には頭が下がります。Oナローでも作りたくて、何かムズムズしますね🎵

祭りは チラ見では損した気分、もっとゆっくり作品を一つずつ拝見したかったです。次回はそのつもりで出席したいと思いました。(^^)
そして今回また新たな車輌のお題を頂戴しました、形になりましたらお見せします。間に合えば来春迄にお披露目出来るかなぁ。(^^;)

間に合わん!2019年09月25日 21時20分16秒

◆ 屋根までは無理、時間切れです。あとは座布団削って取り付け、屋根を整形したらガラベン付けて室内配線に床下スイッチ取り付けなど。下手くそですが 組み立て途中見本と云う事でお見せします。
屋根無しで走らせたら笑ってやって下さい。残念ながら貨車までは手が廻りませんでした。

完成模型はペアハンズのガソ共々、Yさんが綺麗に仕上げられてますので、其方をご覧下さい。浅間模型のデキ、細部に拘ってますし、スムーズな走りで好いですよ。
追記!
また運転盤は、中途半端に進めると万一の時 破損するので、浮いたバラスト固着と下地撒き程度で止めときました。

◆ 祭りは今回もOナローで ボチボチ暢気にやってますので、暇そうにしてたらお声を掛けて頂くと嬉しく思います。(^^)

草津軽便鉄道2019年09月15日 23時02分07秒

◆ とある某所にて当時の編成が運転されました。
幹線道路はトラックが殆ど見えたらず、車ばっかし。皆さん何処かへ出掛けた様で、家族サービスご苦労様です。
万年休日爺はこうゆう時、一気に作業を進めます。

パイク続き!2019年09月13日 11時38分42秒

◆ 草植えの下地作りを行っておりますが、他にも植生プラン作成とそれに伴う下地塗装にマスキングと、手抜きをすると後々影響してくるのでしっかりやる必要が有り、今週は諦めました。草撒きは来週にずれ込みます。
代わりに新しく試してみる素材から、ボトルはスタティック グラスです。スタティック グラスはNOCHの他にシーニクスやPECOからも出てますが、同じ型番でもロットの違いからか色合いが全て違いますので、使えそうな色合いのものはその都度ストックしてます。

◆ またよく使う枯葉粉粒について。
収集は主に初冬、何日も晴天が続いて空気がカラカラに乾いた時期。そこそこの標高のある場所で収集してます。
私は眼下に秩父の町並みが見える高台の、比較的整備された公園の舗装路、ベンチ上、敷石上でやや風のある日、今将にひらひらと落葉した綺麗なものを吟味して集めてます。
未だ緑が残る10月や吹き溜まりと湿気の多い林の中、伐採や剪定されて枯れた物は目に見えない様な細かい大量のダニと細かい虫の塊なので、止めた方が良いです。

作成は画像のコーヒーミルで、ある程度手で細かく千切ったり砕いて 容器に半分程入れ、状態を見ながら作り、ゴミや葉脈を除いて茶漉し等で振り分けてます。
Flag Counter