近況4!2021年01月16日 23時36分18秒

先月頼んでおいたプラ樽セットが漸く届きまして、仮に組み立ててみます。大きさは小さい方がウイスキー樽とほぼ一致しましたので、さらに追加中ですが これでウイスキー蒸留所擬きが作れます。大きい方は貨車にどうセットするか、これから考えます。先ずは塗装から(^^;)

近況3!2021年01月13日 17時17分17秒

今日届いたC国製ライト、ネジは入らず部品不足の不良品。相変わらずの状態で、いい加減解れよと云っても無理か!
おまけに暇つぶし用の古代史T本、此方は見事に地雷を踏んだ形です。前々から中国古典や古事記とか面白いので時たま求めてましたが、やってしまいました、対談ばかりのゴミでした。(>_<)

画像は今日も機関車の下回り用にHO既成動力を毟ってます。毟ったらラップに巻いて一時保管です。🍵 上に被せれば何とかなるでしょう、手前左が栃尾風EL、右が尾小屋風DLの予定です。駿遠線DLも607は好みでなく、DB602が格好好いのです~💖 確か何処かにちっちゃい図面が載ってましたね、探してみましょう。

但し Cテンダー毟り過ぎてシリンダー周りバラバラで新しく作る必要有、よって暫しストック。もし蒸気を作るならCタンクから利用します。

近況2!2021年01月11日 10時28分10秒

お早うございます。
炬燵から出られない爺ですが、どうも我が国に私の気に入った車両がなかなか見つかりません。
ELかDCの参考に、彼方の国の動画を見てまして 思いつきました。実物が不細工過ぎて、全くもって作る気がしないのです。もっとビビっと来る様な可愛らしい車輌が作りたいのです。
可能な例として
 ① 仙北キハ1を短くして半分窓埋め、出入口扉も細めで中央に両開き引戸荷物用扉を開ける。さらに前後のみっともない出っ張り撤去。
 ② 初めから既成下回り利用で、十勝のロータリー車体寸法を参考に作図してDL又はELを作る。
 ③ 十勝キハ2車体をやや長めにしてキハボギーと、窓を減らした荷電タイプボギーの2車種作る。
 ④ 栃尾ED51擬き、既製下回り利用のデッキ無し車体のみの形で、車体長約12cm。(下回り確保済。)⇒これが一番作り易いです。

こんな感じで、苫小牧や十勝、はたまたこれから作る客車群の牽引車となります。(^^)~💖  まあのんびり作図しましょう、描けたらお見せします。
仙北客車も近年のデッキ無しは作りましたが、初期のデッキ付きは作ってません。そのうち作ります。
別子や栗原のELはちょっと大き過ぎて好みでないですし、三重のELもイマイチですし困ったものですわ。

最近漸く伊香保電車の写真集を手に入れました。上屋の付いた電停など、模型化したい佇まいが、昭和の時代を感じ取れて良いです。これ以外は以前行われた写真展の古写真が参考になります。

近況!2021年01月07日 22時59分49秒

はいっ・・こんばんは。いや~相変わらず世の中物騒で、運動不足ですがこりゃ当分出られませんな。模型も作る気にならんので、春以降の計画でも練っている程度ですわ。
画像は知る人ぞ知る、近場のお散歩コースです。

片付けするにも窓開けたら寒いし、出来るだけネット通販フル活用と、マスク一枚では不安なので また完全武装しないと買い出しにも出られませんわ。(^^;)🍵

十勝コホハ31完成!2021年01月01日 23時57分10秒

十勝鉄道コホハ31、漸く完成です。手に持つと丁度良い手頃な大きさも魅力です。爺がのんびり工作を楽しむには持ってこいですわ。
追記!
深度合成とやらで撮った画像と変えてみましたが、素人が模型を撮るにはこれで十分で、あとは専用の照明が必要です。但し、ボケが消えると工作の粗が見えてまずいです。(^^;)
さてお次は何にするか? 汚れ作業は春以降にして、炬燵の上でのんびり作業出来るものです。🍊🍵

十勝コホハ31-172020年12月29日 23時21分54秒

照明関係を終え、残りトラス棒、インレタです。クイーンポストは、合う大きさが既製品に無いので 簡単に木片で代用します。どうせ見えないので。(^^;) 車体長165mm、手頃な大きさで そこそこ格好好いですよ。~💖 煙突シリーズで何か作りましょうか❔ 
実物に気にいったものが無ければ、軽便規格で作れば良いだけの事。(^^) (同じものを何個も作るのは苦痛です。) 
十勝も客貨車にロータリー等々、色々予定が有りますが、やや食傷気味なので次に進みましょう。但し既成のキットは何年も箱のまま、売る気も無いし作る気もありません。夢が無くてつまらんのですわ、解りますかな?

昨年のインフルエンザ患者99万人で人口呼吸器使用が461人。今年のコロナ患者15.3万人で1915人使用とか。我が国の場合、圧倒的に人口呼吸器が不足してるとか、それなのに特段の事情外国人6.5万人検査フリーとはあり得ないです、それを隠してgotoのせいにして。秋に一時旭川で40人づつ陽性者が出たのは、丁度バス1台分ですって。
コロナはインフルエンザとは違い、予防薬も無いし、急激に重症化するので持病持ちは当分動けませんな。まあ気休めに濃いお茶🍵でも飲んで、のんびり模型でも作りますわ。

十勝コホハ31-162020年12月24日 22時57分21秒

ここまで出来てます、屋根と油灯カバーは乗せてあるだけです。あとは煙突、トラス棒、室内灯、インレタなどです。油灯カバーの位置が中途半端に偏っているのは、おそらく初期ロハの名残りではと思います。
これは1両でお腹いっぱい、終えたら次に行きます。但し 石炭車形の甜菜運搬車はある程度規格化して、纏まった両数を作りましょう。

前にお話しした樽型車は、上に乗せる既成樽の入荷待ちです。今の処、今月中の入荷は無理みたいです。🛷🎅🎄

近況!2020年12月24日 01時33分35秒

今日は雑用が多くてバタバタ、十勝コホハ31は屋根の整形しか出来ませんでした。
私の大嫌いなポリウレタン線を繋げる、室内灯の配線は未だです。配線は前回の工作同様に、車体側左右補強材に跨がせる形で固定します。

そのうちですが、撮影用に灰色の背景付きのお立ち台を作ろうと考えてます。
以前夕張に行った時ですが、何か違和感を感じると思ってましたがやたら草ぼうぼうの空き地です。そう、50年前にはぎっしり商店や炭住が立ち並んでいて、ひっきりなしに人の往来がありましたから そのせいですね。

十勝コホハ31-152020年12月22日 22時19分21秒

トラス棒を真ん中で支えるステーの既製品を探してます。確か何処かに何種類か余分があったはずですが、まだ見つかりません。

車輌は電池受けやスイッチ取り付け配線を済ませ、此れから室内灯LEDの配線です。妻面内側は実物通り段差を付けてます。但し窓の保護棒を忘れました、今からだと汚らしくなるので付けるのは止めます。
煙突はニューム管で簡単に作って屋根に取り付けます、屋根の削り出しは明日ですね、何度もやっているうちにだいぶ慣れて来ました。(^^)~☕

私も含め、殆どの皆さんは実物を見てませんし、全く興味の無い方が殆どでしょう、しかしその手頃な大きさといい 何故か興味が沸きます。
寒い今の時期は車輌中心で動いてます、お次はコハ21ですね。特にOナローは線路ベースの大きさもあり、線路作りは春以降でしょうか。

十勝コホハ31-122020年12月19日 14時34分11秒

石炭ストーブを車内に取り付け、車体天井部分の妻面固定補強材を入れて固めました。続いてデッキ部分の床板を固定しました。
接着剤が固まったらデッキ部分下側の繋ぎを切り落として切り口を塗っておきます。続いてエンドビームと組み立てておいたステップをデッキ床板下部へ接着します。
追記!
床下台枠を組み、ステップを取り付けました。一晩乾くのを待って台枠へリベット類を付けていきます。スライドスイッチも先に付けないと。

今回もボタン電池による照明で、床下へ受けを付けます。室内照明は前回から屋根でなく、車体側へ吊り下げ取り付けにしてます。
その方が作業が楽なので。次回から車内仕切りの中へ配線を多少隠そうと思いますが、取り外し時の余裕も考えないといけないのでどうなるかは不明。
なを トラス棒は台車を取り付けてからです。~💖
Flag Counter