🏕

近況10 ❕2023年08月19日 14時16分03秒

一つ目の小屋はこんな感じで、次に掛かります。

最近の話題
 https://tyuuta1.com/wadai1120/
 https://tyuuta1.com/wadai1121/

近況9 ❕2023年08月18日 20時35分57秒

DLは下回りを調達するまで一時保留、代わりに小屋を組み立てます。白い紙が約0.6mm厚、ベージュ色の紙が約0.9mm厚です。

最近の話題
 https://tyuuta1.com/wadai1117/
 https://tyuuta1.com/wadai1118/

近況8 ❕2023年08月17日 12時58分45秒

やはり9mmかー、・・・。

最近の話題
 https://tyuuta1.com/wadai1115/
 https://www.youtube.com/watch?v=bxmvgln5T1g&t=680s

近況7 ❕2023年08月15日 14時28分57秒

取り敢えず色を塗りました、取っ手は此れからです。カプラーはゲージにより変わります。前照灯はボンネットの上に乗せます。
ウエイトを乗せたり、回路を押し込んだり、色々有ります。9mmのポイントやフレキが余っているので、また二段式パイクでも作りますか。

最近の話題
 https://tyuuta1.com/wadai1112/

近況6 ❕2023年08月13日 16時17分21秒

また産直へ行って来ましたが、普段の倍の混雑でした。道は何時ものジモニー 地元専用の農免道路、普段ですと殆ど車を見掛けませんが、流石に盆休み、数台チラホラ見掛けました。

さて模型の方は、小休止状態? Kさんのキットをば広げてみたり、紙厚は約0.7mm、大雑把な私と違い、よく考えられて設計されてますね。
web画像では大きく見えましたが、いや~小さい、On9ミリゲージが正解のはずです。でもWB28mm、下回りさえ何とかなれば On2で作りたいですが(^^;)

今、組み立ててますが、いや~楽しいですね~💖 私に合っているのでしょう。🌴🌴🍉 (でも何かそのまま組むのはつまらんので、少し改造します)

鉄道考古学vol.42022年10月28日 15時36分47秒

A4、148P、お題の通り廃線系ですが、模型ファンにとって軍艦島等 現役時の炭鉱の構内風景がジオラマレイアウト制作の参考に、また村松軌道のSL、客貨車類の組立図が掲載されているのが嬉しいです。(他にもサブロク小型DL図面有り)
ボリュームもあって、値段の割になかなか楽しめる内容となっており、特にトロッコファンにお薦めです。(毎回、模型に使える図面が掲載されているのが大変有難い。)~💖
その豊富な内容からお買い得だと思います。

さてこれとは別に、我が国でもNG & Industrial Modelling Review誌の様な雑誌出す処、ないかなぁ~。

今日の話題
 https://www.youtube.com/watch?v=Z6CTpwdr3AY

トロッコ写真集2022年10月07日 11時56分32秒

田舎にも漸く入りましたが、一部メーカー本を除いて ”知られざるナローたち”や”BEST トロッコ”以来、久々の纏まった トロッコ写真集。
強いて云えば、岩堀春夫さんの”ナローの散歩道”同様、模型ファンには図面が全く無いのが残念です。欲を云えば、図面は何処の本の何ページ参照とか入れたり、実際に他の書籍にも無い 一部DLは、図面を持っている方も居られるので、協力を仰いで是非 載せて欲しかったですなぁ。

但し、今となっては二度と見られない貴重なカットが載っているので、ジオラマレイアウトの参考にも、トロッコ好きの方には 一冊加えても好いと思います。🌲🌲

アルモデルで年末にDLが出るとか、屋根やボンネット、下回りを改造すると十勝タイプDLが出来そう、楽しみ~💖

今日の話題
 https://www.youtube.com/watch?v=zYY87Aq6lNc
 https://www.youtube.com/watch?v=c3U3qGyts08

三井芦別の8tDL2022年06月07日 01時00分38秒

だいぶ劣化して来ましたが、三井芦別炭鉱 坑外用8tDLです。”年金ボーイに点滴ガール” 笑ってしまった、若者たちのために もうひと頑張り~💖

今日のニュースなど
 https://note.com/ogchan222/n/nc7ff96ce27f0
 https://www.youtube.com/watch?v=a16djb5fPR0
 https://www.youtube.com/watch?v=xaiKie87YMY
 https://www.youtube.com/watch?v=p387pDj3y6M

 https://www.youtube.com/watch?v=fF1iyqfkq-c
 https://www.youtube.com/watch?v=YN5mRKG14ZY
 https://www.youtube.com/watch?v=U4SoICk4f3c

三井芦別の人車2022年06月06日 11時00分13秒

Flag Counter