ぷりんせす号2020年02月12日 19時45分27秒

他と比べ 日本人が多いね。で、英国船籍なので船内は英国領とか。

今後の予定2020年01月31日 12時47分54秒

そういえばストックしたまま忘れて居りましたが、秋保なんか一度手を付けてみたい鉄道です。
私がやるとしたらパンタを乗せてナローバージョンで作図し直して作ります。先にkさんが作られてますので、同じカラーで作る事とします。On30では他に見掛けませんので、ちょうど良いでしょう。
勿論今迄の十勝は継続します。
冊子はA4、66ページ、2019、4月、東北福祉大学 鉄道交流ステーション発行で 写真も大きめでよく纏められてますのでお薦めです。直接取り寄せ可能ですので 興味のある方はどうぞ。

釜石のパンフレット2020年01月17日 22時42分42秒

ヤフオクで出ているA4、22ページのもので、中身は濃いですが図面の大きさが60×45mmの豆写真なのが残念です。日車SLは日車図面集に載っているものと同じで、他は金田さんの書籍に掲載されてるものも有ります。現地で二百円で売られてます。
直接現地に行くのが一番ですが、お仲間で詳しく知りたい方は 私宛mail下さい。なをこれとは別に震災で立入禁止だった旧釜石鉱山事務所も復旧されて何よりです。

今年もお世話になりました2019年12月30日 20時51分23秒

皆様、来年も良いお年をお迎え下さい。画像は昭和39年(1964)銚子の入換え機です。
来年は新しい事 考えてます、お楽しみに~☃

生存確認!2019年12月23日 21時49分35秒

生存確認に冬なので1枚。1967年冬 釧路駅構内に居る客車改造キハ40型(キハ08)。ボケてますがご容赦を、もっと真剣に撮っておくべきでした。
恐怖のネオパンSS、エイヤってフィルムクリーナーでごしごしカビを取りましたよ、そろそろアウトですな。
◆ 前々から感じている事。
HOナローでは 下回りN動力を流用されたキットが色々出てますが、Oナローではなかなか出ません。
OナローもHO動力を流用したキットがもっと出て欲しいと思いますが。
下回りから作るキットなんぞ、面倒で作る気にもなりません。私らそんな忠実精巧なものなんぞどうでも良いのです。個々の趣味は自由ですのでまあ拘る方はご勝手にどうぞです。

私はどっちかと云うと 走ってなんぼですので、あくまで走行最優先です。
そして格好好ければ良くて、好みのジオラマレイアウト上をガンガン走らせたいのです。
その結果、投げ出したキットやら 箱のままのものがただただ増えていくだけなんですわ。(^^;) お解かりかな?

年明けには客車が形になりそうですが、1両ではつまらんし、色違いも含めて4両纏めて作るか!なんて考えてます。
また、実物のデッキが嫌いな十勝客車は、デッキだけメッシュ囲み風にしようかと考えており、されば作る気がします。岸和田まで行かなくても、せめて自分の鉄道だけは自由につくります。

近況!2019年11月14日 22時04分33秒

バタバタしてますが 取り敢えず頼まれものから、少しずつ手を動かしてます。
車両は二軸DCを作りたいのですが、安定した下回りの確保が問題です。下回りさえ確保出来れば楽なんですよ! 機関車でしたら車内を潰しても問題ないのですが。
アルモデル単軸動力を使ったDCをSさんが作られましたが、何故か曲線でコテってこけます。ウエイトが足らないのでしょうかねぇ、On2のせいでしょうか イマイチ理由が解りません。
恐らくモーターの力が強いので、もっと重さを増す必要があるのでしょう。(^^;) 

ネジ1本飛ばしてやる気を無くしてますが、いっそのこと2モーターの強力タイプにすると良いかもで、エコーさんでエンジン部品も作られた事ですし、一度それで試してみましょう。

またモジュールかパイクで 何時かは雪景色もやりたいですし、色々考えると楽しいですね。

水辺の風景2019年11月03日 16時19分36秒

昔のネガから、今の高精細度カメラに比較すると 昔のバカチョンカメラと腕ではこの程度が限界です。
苦手ですが何時かそのうち、水辺のジオラマレイアウトにも挑戦したいですね。
Oナローではある程度のスペースが必要ですので、単に水溜りや川に橋梁ではありきたりですし、船を浮かべるとなると 波止場以外ではそれなりの工夫が必要です。⇒でもやりたいですなぁ。(^^)

製材所22019年10月22日 18時10分02秒

川原湯製材所の内部はこんな感じで、これも勢作予定に入ってます。但し仁鮒製材所共々そのままだと規模も大きくなるので、上手く纏めてモデル化する必要が有ります。

珊瑚軽便祭2019年10月21日 17時47分49秒

方南町で行われた初めての軽便祭記事が今月のTMS巻頭に載ってました。当時はギリギリ迄調整をしましたが 時間を取れずに見ることが出来ませんでした。仕方が無いですが未だに心残りです。

今月のTMSは京王貴賓車や林鉄の記事が特に魅かれました。いやー私も頑張らないといけませんな。(^^;)

製材所2019年10月21日 10時27分35秒

川原湯温泉にあった製材所、何度か通いましたが今となってはもう少し見ておきたかったです。
既に撤去され、跡地も湖底で何もありませんが近くの鉄橋がそのままなので、3ヵ月後に水を抜いた時、記憶に残して置きたいと思います。

吾妻線は長野原以西は不通のままですが、万座鹿沢口駅東に擁壁ごと崩壊した箇所があるのでかなり深刻です。
Flag Counter