遂に40℃超え!2020年08月11日 23時57分05秒

暑いです、夜になってもあまり下がりません。人間よりもパソコン第一で、クーラーはほぼ入れっぱなし、でないと爺も危険です。外気を取り入れてる 2階の廊下は空気が焦げてます。

模型はまあそのうちね。(^^;)

ジオラマ素材2020年08月06日 16時11分43秒

ちょっと油断しているうちに除草剤を撒かれてました。左は別の場所でやや大きめです。よくよく見ると若干の違いが解ります。もし採取されるのでしたら、なるたけ小ぶりのものを選ぶと良いでしょう。
枯れているものは早めに塗料で固めておきます。塗料は手芸コーナーや画材店に置いてある、彼方のアクリル塗料に良い色があります。
ご注意!
今の時期、既に枯れている場合は除草剤を撒いてますので、必ずポリ手袋などを填めて採取した方が安全です。
直に採取された場合は直ちに石鹸で手を良く洗って下さい。その後さらに必要量を確保してあります。塗装後の状態はまた後日。

近況!2020年08月03日 13時35分16秒

やっと夏らしい気候になりました、ジオラマレイアウト製作に向いたこの時期、やりかけのパイクも仕上げなければ。(^^;)
さて毎度代わり映えのしない話題ですが、巣籠が長期化する割に全く手が動いてません。十勝コホハ31は未だ設計中です。

尾小屋ホハフ2は一部を除いて出来てますが、リブはともかく車体位はリベット表現出来ないか考えました。何の事はない、裏にマークだけ付けておけば、定規無しで容易に出来そうだと思いました。
加工図にリベット印を加え、次の新規車輌を作る時にもう1両分、再度切り出しましょう。(作図済!)
腰板が縦に12個、中柱部分が8個、窓ヘッダーも、側板裾部分にやや狭め程度でしょうか。これでだいぶ違うと思いますが、ピコピコする方は余程暇か無になりたい人かな?(^^) ロコはC型DLか雨宮Cタンク辺りに牽かせたいです。

雑感!2020年07月27日 14時56分05秒

他サイトの秀吉、家康の情報収集と国守りから現代に置き換えた
「相手に気づかれずに国を乗っ取る方法。」

① スパイ行為で情報を集め、工作員を各中枢に潜入させる。

② 教育現場に入り込み、平和とか人類愛とかの心地よい刷り込みを行い、徐々に既存の価値観やナショナリズムを破壊していく。

③ TV、新聞、ネット等のメディアを使った印象操作を行い、国民が自分で考える力を徐々に奪って行く。

④ 国民が腑抜けになった処に大量の移民を送り込み、国を乗っ取る。
米国は漸く気付きましたが さて我が国は? 

爺としては早くコロナが収まって欲しいものです、でないとなかなか出掛ける気になりません。
でもしかし、3密を頭に若い方で行ける方はどんどん出掛けて欲しいです。さもないと業界は潰れてしまい、気が付いたら外国資本に売却されて悲惨な状態になります。相変わらずマスゴミは無責任な事を云ってますが。
当方はたま~に食事に行く程度で日帰り温泉も避けており、工作はしばしカメの状態で今暫く続きます。(^^;) まあ夏の間は例年並みです。

フェイスカバー2020年06月23日 16時19分59秒

あははは、笑いましたが 私も既に用意してあります。今後何時まで続くか解らんので イベント、会合時は念のためね! 持病持ちは辛い処。
そろそろ気晴らしに動き始めたい処ですが、饅頭怖いでなく コロナ怖いので・・・。
大正時代を思わせる様な黒マスク、これからの季節は熱中症リスクが高まるとか。引きこもり中の私には関係無いですが、その割に工作が進みません。(^^;)

尾小屋の残りを仕上げたら久々に苫小牧客車を予定してます。以前は窓枠以外、薄板と細角材の組み合わせでしたが、今回はケンラン切り抜きで作るので、多少は作業が軽減されると思います。
車輌は 何方も作られてない郵便車等を予定してます。郵便車は山線用の短い車輌や浜線用のニやユニで長めのもの、ボックスタイプなどから作ります。ロコは工場専用の雨宮Cテンダー機を何とかしたいです。

近況!2020年05月11日 23時44分35秒

相変わらず毎日素材の切り出しを行ってますが、仙北の有蓋車や尾小屋のワフ、何か可愛ゆくないのです。まあ作ってますが、実物がこうゆう形なので仕方がないのですがね~。

十勝ワの様な、ときめきがあまり感じられないのです。ハフ4、ト1が終わったら試しにやや大きめの河西のケワ11や小型にした真谷地の代用客車、雄別のストーブ客車ナロー版も作ってみましょう。⇒誰も作らんし、興味も無いでしょう。(^^;) でもミキストにしたら似合いそう。ロコは下回りHO既製品流用の上回りだけのSLキットがあっても良いと思いますが。

以前、お仲間にご希望の車輌を伺った事が有りますが、全て私の嫌いな車両ばかしで参りましたがね~、こればっかしはやってて苦痛と感じるのでは趣味でないなぁと思いました。(^^;) 我乍ら 困ったものですわ。(やっぱし変ですね)
最近、Kさん音沙汰無いですが元気ですか?心配です。(まさか)

今後の予定2020年01月31日 12時47分54秒

そういえばストックしたまま忘れて居りましたが、秋保なんか一度手を付けてみたい鉄道です。
私がやるとしたらパンタを乗せてナローバージョンで作図し直して作ります。先にkさんが作られてますので、同じカラーで作る事とします。On30では他に見掛けませんので、ちょうど良いでしょう。
勿論今迄の十勝は継続します。
冊子はA4、66ページ、2019、4月、東北福祉大学 鉄道交流ステーション発行で 写真も大きめでよく纏められてますのでお薦めです。直接取り寄せ可能ですので 興味のある方はどうぞ。

釜石のパンフレット2020年01月17日 22時42分42秒

ヤフオクで出ているA4、22ページのもので、中身は濃いですが図面の大きさが60×45mmの豆写真なのが残念です。日車SLは日車図面集に載っているものと同じで、他は金田さんの書籍に掲載されてるものも有ります。現地で二百円で売られてます。
直接現地に行くのが一番ですが、お仲間で詳しく知りたい方は 私宛mail下さい。なをこれとは別に震災で立入禁止だった旧釜石鉱山事務所も復旧されて何よりです。

今年もお世話になりました2019年12月30日 20時51分23秒

皆様、来年も良いお年をお迎え下さい。画像は昭和39年(1964)銚子の入換え機です。
来年は新しい事 考えてます、お楽しみに~☃

生存確認!2019年12月23日 21時49分35秒

生存確認に冬なので1枚。1967年冬 釧路駅構内に居る客車改造キハ40型(キハ08)。ボケてますがご容赦を、もっと真剣に撮っておくべきでした。
恐怖のネオパンSS、エイヤってフィルムクリーナーでごしごしカビを取りましたよ、そろそろアウトですな。
◆ 前々から感じている事。
HOナローでは 下回りN動力を流用されたキットが色々出てますが、Oナローではなかなか出ません。
OナローもHO動力を流用したキットがもっと出て欲しいと思いますが。
下回りから作るキットなんぞ、面倒で作る気にもなりません。私らそんな忠実精巧なものなんぞどうでも良いのです。個々の趣味は自由ですのでまあ拘る方はご勝手にどうぞです。

私はどっちかと云うと 走ってなんぼですので、あくまで走行最優先です。
そして格好好ければ良くて、好みのジオラマレイアウト上をガンガン走らせたいのです。
その結果、投げ出したキットやら 箱のままのものがただただ増えていくだけなんですわ。(^^;) お解かりかな?

年明けには客車が形になりそうですが、1両ではつまらんし、色違いも含めて4両纏めて作るか!なんて考えてます。
また、実物のデッキが嫌いな十勝客車は、デッキだけメッシュ囲み風にしようかと考えており、されば作る気がします。岸和田まで行かなくても、せめて自分の鉄道だけは自由につくります。
Flag Counter