🏕

苫小牧専用線の鋼製客車2020年09月28日 00時26分01秒

他の方のwebより知りまして確認して来ました。鋼製客車と有りますが図面だけなのか、存在していたのか、もう少し調べないと解りません。
二段窓とは初見なので、取り敢えずは作ってみましょう。屋根上中央のカバーは冬期石炭ストーブの煙突用と思われますが、ここはぜひ煙突と、中央椅子部分を外して、車内ストーブ設置で作りたいですね。

また何故か寸法が描かれて無いのです、恐らく鉄道に関心が無い方が見た目重視で消したのでしょう、まったくですわ。
作図はケホロ150辺りの図を重ねてみて、寸法を割り出して描きます。まあ十勝が一段落したら手を付けましょう。老い先短いのに、やりたい事だらけで困った事ですわ。(^^;)

苫小牧専用線 炭水車2020年09月28日 12時57分21秒

もう一つの収穫は炭水車の図面が有った事です。現地では5号機本体図の隣に陳列されてましたが、明らかに違いますね。
これは右下に書かれている通り、サドルテンダー 1~4号機のテンダーですね。所詮全く関心の無い方にとってはどうでも良い事なのでしょう。
Flag Counter