🏕

プレスパンと変人のガキ時代2017年01月23日 01時35分06秒

材料を探していまして気付きました、”プレスパン”こんな名前は初めて聞かれる方も多いと思いますが、今はプレスボードと云う名で 業務用絶縁紙として販売されている様ですね。
60年以上前になりますか、近所のお兄さんからアルミの車輪とか、モーター、ギャーボックス、真鍮鋳造製の大型台車に1mm厚程度のカッチカチ自作プレスパン製のモハ63を貰いました。確か1番ゲージ位の大きさでした。その頃はブリキ3線式が主流でしたので、大き過ぎて持て余してましたが。
他の人からは米軍払い下げの手回し発電機何かも貰いました。直にバラバラに分解しましたが、その当時から分解癖が付いてます。もう残ってませんが、当時はガキのおもちゃでした。
何故か大砲の砲弾が古銭入れになってまして、先っぽが真鍮製でねじ込み式になってました。今あったら面白かったと思います。またおやつとして A4位の黒い紙袋に入った特大板チョコを何日もかけて齧ってましたが、変人はその頃からでしたね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Flag Counter