🏕

尾小屋ハフ42020年11月01日 15時48分37秒

尾小屋のハフ4は、何といっても出入口側の二窓妻面が格好好くて堪らない。貨車を改造された方のセンスに惹かれてしまいます。

何方か風に語れば これだけで ご飯同様、珈琲☕を何杯も飲めます。(湯口さんの書籍画像を参照) 実に格好好い。職用車にしたり、何台か繋げて炭鉱の構外通勤用客車が出来そうです。勿論煙突付けてね。
又はこの寸法で美留渡の代用客車にしても楽しいと思います。序に1両作りましょう。
追記!
先ずはワフ3用の各部材を切り出して用意し、組立乍ら ハフ4使用の部材寸法を決めていきます。(画像は試作が箱になってから)
また出入口側 妻面は押さえと思われるリベットも付いてますし、鉄板張りの様ですね。おまけに側面窓は2段だし、試作の手間が掛かりそう。
取り敢えずは2両ばかし作ります。早速部材切り出し中~💛
でもこんなマイナーな車輛、欲しい人いるかな? 一応少しだけ余分に作りますけど💖(^^;)

さて気のせいか最近とみに9ミリっぽくなったと云うか、(失礼) レイアウトの線路以外の空間を道路と建物でギュウギュウに詰め込む形が増えている気がします。(勿論、素晴らしいパイクも沢山有ります。)
まあそれぞれの方の自由ですし、それはそれで良いと思いますが、何かどっち付かずでテーマが不明で、イマイチもう少し自由な発想のジオラマレイアウトが増えても良いかなと感じてます。(お前が作れと云われると何も云えませんが(^^;))

実物鉄道コピーだけでなく、クリスマス🎄とか登山基地、漁港、噴泉♨の有る温泉街、寺社参道の風景、秋山🍂の露天付き温泉宿、鉱山構内などに限った、テーマを打ち出したジオラマレイアウトが出来ると楽しいと思いますよ。(^^)
Flag Counter