🏕

次は何を作るか?2017年12月03日 20時01分03秒

九十九里ケハ111の展開図作成を終え、次はキハ201かケワ50ですが、キハ201は四隅が丸いため、何処で繋ぐか迷います。一番外側だけ妻面を巻き込む様に、ドア辺りで繋ぎ、2~4枚目を四面に分割するのが妥当かなぁと考えてます。
ケワ50等の貨車はやや薄手のシートでベースを作り、それに平板と 細角材を貼る方法を採ります。(仙北有蓋車はこれで作りました)

飛びますが ”北海道の私鉄車両”に載っていた根室のハフホ、未だ誰も作ってないので 先に作りましょうか? これ、ケハ111より短いし、窓とモニタの有無程度の違いで、意外と容易に出来そうです。(見た目はデカそうだがかなり小さく、デッキ天地は士別同様165cmしかありません。上が作図中)
他に早来等、ある程度 データが揃ったら 何時もの様に切り出します。

早来客車を次は色違いで作ります。もしアイヌの村に軌道があったらとか夢は膨らみます。殖民軌道系の小型車を集めて仮想鉄道を作りたいのです。楽しいと思いますが(^^)
仙台鉄道、信達軌道の小型車は作図に手間が掛かりますので、容易な処からやっていきます。他に十日町の雨宮を何時かはと考えて居ります、此方も順に作りますよ。
Flag Counter