🏕

士別客車2024年01月28日 00時36分52秒

士別客車の作図を始めてます。前作はテキトーにでっち上げましたが、今回は実車組立図より新たに作図して作ります。
実車の床面はデッキ床と室内床が面一です。車体色は折角なので登別と一緒の塗り分けにしましょう。
重心が低いので朝顔カプラーで登別客貨車群と繋いで、SLで引っ張るのが最適かもです。

簡易軌道ではなく、當別軌道の王子軽便似の小型客車とか、根室単々等、旧殖民軌道時代の車輌群を纏めて作ると楽しいかもです~🎵
将に小型パイク向き。アルモデルさん、軽便SL再販 期待してます~💖

士別客車製作準備中 ❕2024年01月31日 17時50分37秒

柚子が好みですが、うちのやつは庭に生えてる物には全く興味を示さないので、私がやる事に・・・良い物を選んで 柚子味噌でも作ります🎵(^^;)

士別客車は漸く基本図面の用意が出来て、切出し用展開図の作図を始めます。また、実車の雰囲気を壊さず表現するため、0.25mm単位で作図します。将に地を這う様で可愛らしい客車ですぞ~🎵
問題は8.5mm径車輪を探さなくては、これが有りそうで見つからんのです(^^;)見つからなかったら、大昔の真鍮製を使います。

最近の話題
 https://www.youtube.com/watch?v=JnDY9ZwngME
 https://tyuuta1.com/wadai1348/
Flag Counter