🏕

都電 続き2024年02月25日 06時49分49秒

再掲ですが こちらは元画像4800dpiで、敢えてゴミ取りせずだとご覧の画像になります。後日フィルタを掛けて再スキャンします、これも昭和40年代かな?
MS Edgeは画像に関連コンテンツがリンクして表示出来るとか、最近のブラウザは進化してますね。

35mmが済んでからになりますが、6×6版だと格段に違いが判りますね🎶

フィルムの取り込み続き2024年02月24日 22時35分59秒

続けて酸っぱいフィルムの読み取り作業を行います。前回ご紹介した静電ブラシが良い仕事をしてくれますが、最後は紙テープ頼みです。一番面倒なのがホコリ取り、これさえ済めば8割済んだ様なものです。

画像は小松駅にて HPにも載せてるもの、そもそも元画像がボケてますし、ピントも甘いので この程度です。酸っぱいし、キズだらけですな。(^^;)

でもふっと思いましたが、元データがボケボケだったら12800dpiにする必要無いですな。(^^;)

フィルムの取り込み2024年02月24日 03時26分16秒

Cドライブを交換し作業領域を増やしました。12800dpi、フィルタを三回重ねて一コマ約6分、連続18回読み込みも難なく熟します。
これ以上はM/B交換も含め 高スペック環境にする必要があり、費用対効果も鑑み 時間は掛かりますがこの辺で妥協します。

私の場合は何度もエラー画面やプロンプトが出て焦りましたが、昔自作している頃を思い出しながら何とかやっつけました。
と云ってもまだ途中ですが、再インストールしたり パーテーションを分割したり、一番はメールが消えてしまってPVに問い合わせ中です。

Cドライブ交換は過去にPC自作経験のある方、PC内部に精通されている方以外は安易に手を出されないほうが良いと思います。
はっきり言って市販の変換ソフトは素人には無理です。多少予算が掛かっても業者さんにお願いするか、新しい機種を導入された方が安くつくかもです。by 偏屈爺

石越 付近2024年02月22日 01時17分09秒

東北本線石越付近にて、昭和41年(1966)

花輪線続き ❕2024年02月21日 17時49分21秒

昭和43年(1968)場所花輪線の何処か。

糸魚川?2024年02月20日 23時51分16秒

昭和39年(1964)ゴミ画像より。

何処?2024年02月19日 23時36分35秒

これもクズ画像から、同じく昭和40年(1965)何処でしょうか?全く記憶無し。(^^;)

D512024年02月19日 00時54分06秒

クズ画像続き、昭和40年(1965)夏の八高線です。差し当り雑用を優先で、模型云々は後回しになってます。

最近の話題
http://kaikaku33.blog.jp/?p=2

ED272024年02月18日 01時21分54秒

クズ画像から、青梅線ED27。
相変わらず地方ゆえの不便さに作業が停滞してます。小さなものだけだとほぼ送料がブツよりオーバーします。他に入用なものがないか探したり、必要なものが出るまで保留します。

ホコリ取りブラシ2024年02月17日 20時00分26秒

最近使い始めたもので、帯電防止加工付き ホコリ取りブラシが有り、特に窓ガラスの清掃に便利なので紹介します。
他にも有りますが、私はこれで充分です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2R2K3KM?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details
Flag Counter