🏕

草軽電鉄+栃尾電鉄2021年10月25日 14時41分06秒

全120ページを半分ずつ紹介されてまして、各ページもかなり分厚い紙を使ってます。草軽は画像と説明文、各駅の線路配置略図が載せられてますが、模型用図面はありません。しかし旧軽の駅構内画像など初見のカットが興味を惹かれます。
栃尾は同様の中味に簡単な車輛図が20枚ほど載ってます。両社共々現役時の雰囲気を楽しむ為の本でしょうか。

私が初めて横軽アプト旧線を客車列車ED41三重連で登ったのが昭和30~31年頃で、その後新線を165系EF63のサイクリング列車”第一碓井”が昭和40年頃で、初めて草軽廃線跡を巡りました。もう数年早ければもっと残っていたのですね、現地も目に焼き付けるだけで、写真を撮る気になりませんでした。今から思えば随分勿体ない事をしました。どうでも良いねーちゃん連中の画像は残ってますがね~。

人気の草軽本は何種類あっても良いので、あとは鉄道青年さんの”やる気”を待ちましょう。~(^^)v💖 (草軽だけで500ページ以上の情報お持ちでしょう(^^)v 300ページ2冊組みでも好いですよ。)

苫小牧やり直しの次は岩手軽便に掛かります。ロニ24、車体長が約185mmなので そのまま作ります。ロニ22、ロ1も作りたいですな。(^^)
只今、1/48図より、各部の寸法を割り出しています。寸法が決まったら切り出し用の作図に入ります。~💖
前にも書きましたが 花巻鉄道線の雨宮客車、電動車、是非とも作りたいですなぁ~(^^) 一連の制作予定が消化したら作りますよ。屋根上はポールじゃなくてパンタを乗せてね、車体色はえんじか濃緑って決めてます。

レイアウトを作るに辺り 鉄道施設だけでなく、街道沿いの宿場町の木造建屋や鉱山建物の図面集なんぞ有ったら良いと思いませんか❔ 何方か出されては💚

今日のニュースなど
 https://note.com/ogchan222/n/n896ae343fc92
 https://twitter.com/JC1oAxgs4D6D3kc/status/1451702488969605125
 https://www.youtube.com/watch?v=bf_UwDeKo3E

王子製紙山線用客車その102021年10月25日 21時56分13秒

再度切り出しまして、明日はまた組み立てに掛かります。序に中央車体下の保護桟も切り出しました。

今日のニュースなど
 https://note.com/ogchan222/n/n4bf6fac344db
ここもお医者さんのページです。間違って打たれた方も参考になりますよ。
 https://www.youtube.com/watch?v=cR34CYk_b28
地震兵器!
 https://gettr.com/user/miraiyosou
 https://gettr.com/post/pf4jzh5952
 https://gettr.com/post/pf4ir7d864
 https://gettr.com/post/pf4spb2cf5
 https://www.emsc-csem.org/Earthquake/Map/gmap.php
元動画
 https://beforeitsnews.com/earthquakes/2021/10/charlie-ward-emergency-alert-for-la-palma-extremely-important-this-video-could-save-millions-of-lives-must-video-2751294.html
Flag Counter