レイアウトの建物2019年10月05日 00時22分49秒

今回の祭りでは新たにHOサイズで建物類のキットが出されてましたが、Oナローでも作ろうと画策しております。
他の方ほどでは無いものの、前々から少しづつ資料は集めておりまして、商店や民家など数点を作ってみる事にしました。
しかしOナローでは、スペースの関係から、小規模のものやレリーフ状にカットせざるを得ません。
また その大きさから、デフォルメにも限界があり、素材の狂いや経年劣化のふれも大きく、強度的に考える必要も有ります。で、詳細な調査も必要になります。(^^;)
追記!
そしてHOサイズですと比較的容易ですが、Oサイズとなると面積がHOサイズの4倍、体積が8倍ですから、各部ごとの素材選びとか簡単にはいきませんなぁ。
なので木造ホッパーとかの大物は量は要りますが比較的容易で、細々した造作のある建物は面倒です。ここは見た目 重視で、ある程度割り切ってハリボテ状にするのが良いかもです。
追記2!
ハリボテレリーフにするとして、建物脇の処理や不自然さの緩和などを考え、奥行きは三間、1/48で115mm程度を目安に試作して按配を見ることとします。(10/07)

先ずは郵便局、お豆腐屋さんなどを予定しており、木材と紙を中心に、作り易く組もうと考えております。
他にも民宿、医院、酒屋さん、蕎麦屋、公民館、小さな神社などを予定しております。(ある程度の場所と画像も公開予定。)

また、模型向きのこじんまりしていて、古いまま残っている建物を見つけるのもなかなか大変で、対象家屋の画像データやご意見など御座いましたら お寄せ下さるとたいへん嬉しく思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Flag Counter