パイク続き!2019年09月13日 11時38分42秒

◆ 草植えの下地作りを行っておりますが、他にも植生プラン作成とそれに伴う下地塗装にマスキングと、手抜きをすると後々影響してくるのでしっかりやる必要が有り、今週は諦めました。草撒きは来週にずれ込みます。
代わりに新しく試してみる素材から、ボトルはスタティック グラスです。スタティック グラスはNOCHの他にシーニクスやPECOからも出てますが、同じ型番でもロットの違いからか色合いが全て違いますので、使えそうな色合いのものはその都度ストックしてます。

◆ またよく使う枯葉粉粒について。
収集は主に初冬、何日も晴天が続いて空気がカラカラに乾いた時期。そこそこの標高のある場所で収集してます。
私は眼下に秩父の町並みが見える高台の、比較的整備された公園の舗装路、ベンチ上、敷石上でやや風のある日、今将にひらひらと落葉した綺麗なものを吟味して集めてます。
未だ緑が残る10月や吹き溜まりと湿気の多い林の中、伐採や剪定されて枯れた物は目に見えない様な細かい大量のダニと細かい虫の塊なので、止めた方が良いです。

作成は画像のコーヒーミルで、ある程度手で細かく千切ったり砕いて 容器に半分程入れ、状態を見ながら作り、ゴミや葉脈を除いて茶漉し等で振り分けてます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Flag Counter