🏕

引き続きフィルム整理2017年03月25日 00時37分53秒

漸く取り込み環境を整え 読み取りを再開しました。この際なので読み込み4800dpi,、大きさ6800×4464pixelにしたので 12枚が20分ほど掛かります。
メモリ(RAM)は16GBと多めに入れてありますが、処理に かなり食いますので、24枚毎にクリア作業が必要です。
さてさて何時まで掛かるやら、作業が大変です。 画像も この程度の大きさにすると 迫力が違いますね、ぜひ大画面でご覧下さい。

美馬牛にて2017年03月25日 15時13分04秒

スキャン作業中、クズ画像から 昭和41年撮影。当時はまだまだのんびりしていまして、マニアの定位置、前頭部かぶりつきと云うやつですな。
運転手も当然解っていて、また変わり者が来てら~と思っていたのでしょう、写真撮って来ていいよとか云われました。
もう時効でしょうから、今では考えられませんね。左は駅の職員かな?

都電2017年03月25日 22時12分36秒

同じくクズ画像から。昭和40年4月(1965) 方向幕は新宿駅と表示されてます。全く記憶が無いのですが、右手に日大講堂とありますので これは両国でしょうか。

スキャナ側の仮想メモリを増設出来なさそうなので、PCは当然、フォトショの仮想メモリをHDDへ増やしており、一工程12枚毎に保存してます。
それでも20枚を超えると データ量が大きくなり メモリ不足の表示が出ますので 、その都度各々クリアリセットをかけてます。
Flag Counter