🏕

雑感2013年01月19日 23時40分45秒

 テレビでDASH島とやらにトロッコを敷く番組をみました。かってのひょっこりひょうたん島を彷彿させる様な双子島で、幼少の頃読んでわくわくした、アーサーランサムの”ツバメ号とアマゾン号”を思い出します。男の子なら 誰しも何らかの経験があると思いますが、旧友の家や人んちの垣根を潜り抜けて陣地を作ったり、冒険ごっこをやったものです。__レイアウトの原点もそんな処が影響しているのでしょうか。それだからこそ、ある程度のプロトタイプはあるものの、自分だけのシャングリラを造りたいのです。__今月は戦友とも云える、同期の友の一周忌になります。ほんとに水くさいやつでした。唯一、好きな釣りに引っ張り出してやれなかった事が心残りです。今となっては彼から押しつけられる様に貰ったCDが形見になってしまいました。中味は私が30年前、道内でハメを外していた頃、流行っていた曲ばかりなのは 自分の過去とダブって、何と云って良いやら・・・。人生後悔する事ばかり・・・。さて 秋田林鉄や国内の鉱山には、あまり知られていない ワクワクする車輌が未だ未だ沢山居るのですよ、順に作りますぞ。_近況、ただ今 鉄連流れ、宮崎県営車輌の作図をしております。そう、プロトタイプだけ頂いて勿論、我が軌道向きにする訳です。__ちょっとだけ お見せします。あとは出来てから。(^^)

コメント

_ さくてつ ― 2013年01月22日 05時51分49秒

おはようございます。
”ツバメ号とアマゾン号”を初めて読んだのは中学校の図書室でしたね~。岩波の青いほうのやつ。全集も持っていたのですが甥姪に持出されて一部欠本。最近新訳も出ているようですね。

_ はまとん ― 2013年01月22日 14時41分12秒

こんにちは。
私は小学校の図書室でした。10年ほど前に たまたま知り合いの古本屋さんで見付けましたが、雑念が多過ぎるせいか、少年の頃の感動には至りませんでした。でも夢は持ちたいと思います。
模型は宮崎県営車輌と同様に、On30で クレーン車、セメント工事車(Dousandage)と作ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Flag Counter